主婦日報 家事×育児×書道×イロイロ=ワタシ

家事、節約、育児、書道、ミニマム生活、ダイエット などについて書いています。

あ、侮れねぇ・・・きくらげって栄養食材だった・・・!

こんにちは!ひみこです。

f:id:himiko76:20170920190919p:plain


 他に書いてるネタはあるんですけど、今日は主婦の日々の小ネタををご紹介。

というかタイトルのまま、きくらげの話。

なんのひねりもなく、きくらげの話です。(念押し。)

 

あの、きくらげって知ってます?

・・・知ってますよね。

 

ちなみに、うちの旦那さんは

 

え?海藻でしょ?

 

って言ってましたが、残念!不正解!!

正しくはキノコの仲間、菌類です。

 

 今日は、ただただ、きくらげの話をします

なぜきくらげの話かというと、これ。

 

 

 生きくらげをいただきました。

見た目がね・・・なんかアレですが・・・。

地元で栽培された安全、安心のきくらげです!

最初にこれを食べようと思った人はどういう状況だったのかな・・・と、ちょっと思いを馳せたりしますが・・・。

自分では買ったことがない、というか、売ってるの見たことなかった・・・ような気がします。

(いや、気づいてなかっただけかな)

 

しかも、きくらげって乾燥してるものを水で戻して使うのかと思ってたけど、生のまま流通することもあるんだね・・・。

 

今晩のおかずに使おうと思って、思い当たるのは中華風の野菜炒めとかありがちな献立しか思い浮かばないので、ネットできくらげのレシピを検索見ました。

 

www.kyounoryouri.jp

 

これとか

www.kyounoryouri.jp

 

これとか、美味しそう。

脇役の食材かと思ってましたが、プロのレシピでメイン食材として扱ってて目から鱗でした。

 

今日は「豚肉ときくらげの卵炒め」を作りました。

・・・が、作ってすぐお腹を空かせた子供の晩御飯が始まり、写真取れずじまい・・・(苦笑)

 

卵がふんわりできて美味しかったです♪

 

きくらげってコリコリ食感はいいけど、特に味がないのでどんな料理でも合いそう。

いただいた半分はまだ残ってるので、次はまた別のレシピを何か探して見ようと思います。

 

きくらげって食べる意味あるの?栄養面を調べてみた

f:id:himiko76:20170926065702j:plain

ちなみに風味も味もないきくらげってなんか食べる意味あるのかな・・・。

と思って、きくらげの栄養をググってみたら、なかなかスバラシイ食材であることがわかりました。

 

ビタミンDが全食材中トップクラス!

ビタミンDは、カルシウムなどの吸収を促進するそうで骨を健康に保つ効果があります。

きくらげ1枚で1日に必要なびたみんDの半量が摂取できるそうな。

 

食物繊維が豊富!

食物繊維が豊富で腸の働きを良くしたり、インスリンの分泌を抑制するので糖尿病の予防にもなります。

 

カルシウムはキノコ類でトップの含有量

カルシウムの効果は書くまでもなく、ですね。骨の形成や精神の安定に必要な栄養です。

 

詳しくは

ryoko-club.com

www.olive-hitomawashi.com

このあたりの記事は読みやすく、分かりやすかったです。

ご覧あれ。

 

「食べる意味あるの?」とか言ってすいませんでした。

f:id:himiko76:20170926070248j:plain

(無料画像素材にきくらげの画像ってあるんだね・・・にしても、木に生えてる姿もグロいな・・・。きくらげって漢字で「木耳」って書くらしい。本当に耳みたいだね・・・・)

 

ペラペラのコリコリで、大して味も風味のないので、ナメてかかってましたが、侮れない栄養食材でした。

 

授乳中のアラフォーとしては骨粗鬆症も気になるし、妊娠糖尿病で今も産後の経過観観察中・・・私はきくらげは食べた方が良い人間です・・・。

 

ちなみに、生のまま調理して食べるより、一度乾燥させて水に戻した方が食物繊維が増すそうです。

ワカメやひじきみたいに常備している乾物の一つに加えておくと、普段の食事に気軽にきくらげを加えることができそうです。

とりあえず、私は早速Amazonでポチっておこうと思います。

これ。

九州産 熊本県産 高級 乾燥きくらげ 100g

九州産 熊本県産 高級 乾燥きくらげ 100g

 

2017年9月26日現在 100グラム1740円。

高いのか安いのかよくわかりません。(笑)

 中華料理の食材というイメージですが、国産のきくらげが多くありました。

ただ、今日料理して分かりましたが、きくらげは1枚でも結構ボリュームがあるので、100グラムを水に戻しつつ使えば結構持ちそうな気がします。

 

今日のまとめ

ということで、いただきもののきくらげについて、ただただ書いた記事でした。

ペラペラな見かけからは想像つかない、栄養たっぷりのキノコでしたねぇ。

主婦でほぼ毎日ご飯を作っていると、使う食材、扱えると思う食材が偏ってきて、新しい食材に手を伸ばすことが減ってきます。

そういう中で、人に教えてもらったり、いただいたりして、自分では料理したことがない食材を調べて料理するのは結構楽しかったりします。

 

最近は書道やブログで、ワクワクのいい刺激をもらう毎日です。

かっこいいオピニオン記事や、よく考えられた有益な記事を見ると、日々の主婦ネタをつい引っ込めたくなりますが・・・。

私は、日々の家事育児ありきで私なので、主婦しながら「へー」と思ったことも。自分のブログではシェアしていこうと思います。

読んだ誰かが一人でも「へー」って思えばいいな、と思いつつ。