主婦日報 家事×育児×書道×イロイロ=ワタシ

家事、節約、育児、書道、ミニマム生活、ダイエット などについて書いています。

自己紹介とこのブログについて

f:id:himiko76:20171205160540j:plain

2017.12.5 更新

 

こんにちは、ひみこです!

f:id:himiko76:20170920190919p:plain

 今回は自己紹介と、このブログを始めた理由など書いてみました。

よかったら読んでみてくださませー。(土下座)

 

 

改めまして、自己紹介です! 

https://www.instagram.com/p/BWq3voOlEVq/

(ひみこ近影。アホ毛がすごいな、この写真・・・。) 

< 略歴>

ひみこと申します!


3歳と1歳の兄妹をもつ、ほぼ専業主婦、38歳です。
「ほぼ」というのは、自宅で小規模ですが書道教室をしています。

 

あと、少しずつですがクラウドワーキングでキュレーションサイトのライティングのお仕事や参加しているブログサロンの繋がりで、記事や寄稿を書かせてもらっています!

 

0型、蟹座、趣味は書道、読書、手帳・文具を愛でる、ブログ書きです。

 

寄稿実績

婚活の経験談を寄稿させてもらいました!

net-renai.net

お仕事承ります

  •  某書道団体の師範の資格持ってます、代筆、指導などご相談ください。
  •  ブログやキュレーションサイトなどのライティング、寄稿も承っております。
  • ご相談はツイッター(@himikoraimi) か、メール(himiko76@(以下、Gメールのアドレスを入力してください)からどうぞ。

 

以下、経歴をつらつらと。 

2002年新卒。就職氷河期に就職した世代です。

f:id:himiko76:20170909085445j:plain

大学生で就職活動をしていた頃は、就職氷河期と言われた時代でした。

6社から不採用を食らった後、特に志望した業界でも職種でもなかった証券会社の営業職でうっかり内定が出てしまい、就職活動に疲れ切っていた私はその内定を受けました。

(ちなみに、証券会社の試験を受けに行く前日、アメリカ同時多発テロが起きて試験を受けた日は株価が大暴落している日でした。)

 

景気どん底期の証券会社=辛い!

f:id:himiko76:20170909085759j:plain

覚悟はしてましたが、相場が悪い時期の証券会社の営業の仕事は本当に辛かったです。

上司に詰められたこともあるし、泣いちゃいけないと思っても職場で泣いたこともあったし、売りと買い間違えて入力して注文発注してリアル滝汗流したこともあったな・・・。(本当にやばい時、人は本当に血の気が引くんだなって身を持って体験できたよ!)

 

辛かったけどいい経験でした

でも、辛いと言い続けながらも、8年間証券営業の仕事をしました。

辛いと言いながら8年働くなんて、時間の無駄だと思いました?

 

…でも、これはこれでいい経験でした。

 

世の中のこと、お金のこと、人間関係、新人教育で人を育成すること…色んなことを学ぶことができ、人生の見聞が広がりました。

それに、証券会社の営業職って多分同じ世代の女性よりお給料がよかったのではないかと思います。稼いだお金で充実した余暇を過ごすことができ、そこでも色々見聞を広めることができました。

8年間働くことができたのは、周りの人に恵まれたからだと思います。感謝!

 

実は婚活経験者です。

もともと恋愛下手で、職場では仕事て手一杯、趣味の書道で出会うのはお年寄りばかりで、出会いもないので婚活しないと結婚できないと思って、婚活を28歳から1年ちょっとして、今の旦那さんに出会って、結婚しました。

 

婚活に関しては、恋活・婚活とマッチンングアプリの情報サイト「LOVE3」で旦那さんと出会うきっかけになった婚活パーティーについて寄稿させていただきました。

 

 

結婚を機に退職

f:id:himiko76:20170909090009j:plain

いい経験ではあったけと、やっぱり辛いから結婚を機に、30歳で証券会社を退職しました。(笑)

30代になるときに職場の同じ営業職の女性の先輩に「憧れの対象」がいなかったというのも退職に踏み切る要因でした。

私が誰かの憧れになろうという気概は持てなかったなぁ。(仕事に疲れていたんだと思う。)

 

ちなみに旦那さんは出会った当時同い年(29歳)でフリーランスで1人で仕事をしてました。旦那さんの考え方とか生き方がその後の私に結構いい影響を与えてるような気がします。その辺はまた機会があれば詳しく書いてみます。

 

 ずっと書道をしています

https://www.instagram.com/p/BWqZ6STFc4F/

 

仕事をしながら趣味のお稽古として書道はずっと続けています。今年で15年くらい

書道は私の性に合っているのようで、苦にもならず、ずっと楽しく続けています。

書道って単純には字を書くことですが、人の手によって書かれる字はその時の気分や体調を反映して変化します。

自分の書いた字で自分を客観視できたり、落ち着いて書くという作業て気持ちを落ち着けたり。

字の上手い下手以外の奥深さもあって楽しいのが書道だと思います。

 

証券会社を退職する頃には師範の資格も取れて先生から「弟子をとってもいいよ」とお墨付きをいただいていました。

 

しかし、書道を仕事にするということは、会社勤めではなく、独立して自分一人で仕事をするのは不安も多く、安定した会社員生活を捨てて、書道を仕事にする覚悟ができませんでした。

 

出産から「人生の気絶期」に突入!→書道お休み

https://www.instagram.com/p/BQkPaiZFoqq/

(うちのかわゆい兄妹です・・・) 

 

結婚して、パートで働いたりしながら、書道のお稽古には通い続けていました。

そうこうしているうちに、子供が年子で生まれたりしまして。

 

初めての育児でテンパった上に、1年ほどしたら二人目を妊娠。落ち着いて書道書こうか、みたいなことにはならないわけですね。

そんな訳で、書道を仕事にするどころか3年ほど自分の稽古も休むことになりました。

 

しばらく年子の兄妹に振り回されて、「人生の気絶期」に突入していました。子供は可愛いけど、もう気分的には白目むきっぱなし、そんな時代。(苦笑)

でも、ちょっとしたきっかけで、意識を取り戻しました。(笑)

 

我に帰り、ついに書道を仕事に!

https://www.instagram.com/p/BUItZqrjZmR/

こんなことではいかん!!

 

と、我に返って、まず自分の好きな書道を復活させようと思い経ちました。

すぐ書道の稽古を再開しました。

 

子供が寝たあとでコツコツ練習して、3年のブランクも埋まった頃に、先生から「弟子とっていいよ」と再度ゴーサインもいただけました。

 

そんなとき、たまたま縁あって「書道を教えて欲しい」というありがたいお話をいただきました。せっかくのチャンスなのでそのお話をお受けして、書道を仕事にするという目標を叶えることができました。

 

何年も思ってても実現しなかったことも、タイミングが合うとするする〜っと実現するんだなーと実感する出来事でした。

 

で、早速壁にぶつかる

f:id:himiko76:20170909090752j:plain

しかし、「お金をいただいて、手本を書き、教えるということ」の難しさという最初の壁にすぐぶつかりました。

自分が書くのは自分の『感覚』だけど、その感覚をいかに人に伝えるか…それが難しかったです。

その壁を乗り越えるのは、私の場合はとにかく書き込んで、伝え方を考えて、自信をもつしかないと思い、書道教室のに準備に長時間費やすようになりました。

普段の家事、育児のタスクもこなしながら、書道教室の準備をして、さらに自分の作品作りもしたいし、書道以外のこと(ブログを書いたり)もしたい・・・

 

 

・・・はい、時間が足りなーい。\(^o^)/(←お手上げ)

 

 

まだ就園もしていない子供たちがいると、日中はほぼ家事・育児しかできません。子供が寝たあとで間に合ってない家事を終わらせたり、疲れて寝てしまったり、なかなか家事育児以外のことに集中して取り組める時間が確保できないという、次の壁にもぶつかりました。

 

試行錯誤の日々・・・そしてブログを書き始めました

f:id:himiko76:20170909091000j:plain

↑「時間を捻出するにはどうしたいいのかしら・・・」※イメージです。

 

そこで考えたのは、できるだけ家事育児などの日常のタスクを効率よく済ます方法はないかな、ということでした。

 

家事の仕方を変えてみたり、生活の中の試行錯誤が始まりました。私と同じように家事や育児を追われながらも自分のしたいことも諦めたくない人の役に立てないかなと思い、自分の記録も兼ねて、ブログに書いてみようと思い書き始めました。

 

ブログサロンに参加して、ブログの方向性が変わって来た。面白くなって来た。

f:id:himiko76:20170909091340j:plain

最初は家事、育児など家庭的な内容のブログを書くつもりでした。

 

・・・が。(笑)

 

ブログを継続するモチベーションにと思って、プロブロガーのCaptainJackさんが主宰する

 

伸びシロサロン

 

に参加してみたところ、年齢も経歴もバラエティに飛んだ面白くも優秀な人たちと交流させてもらって、色々な情報を得て、私のブログに対するスタンスや考え方が変わって来ました。

 

そんなわけで、今は家事、育児含め、主婦の私という「一個人」の興味関心のあることをジャンルこだわらずブログに書いています。

 

この伸びシロサロン、従来のブログサロンとは全く違った非常に面白いサロンだと思います。ブログへのモチベーションをあげたいとき、何か今までとは違った取り組みをしたいとき、何か得られるものがあると思います。

 

私にような主婦の方も元気に活動中です。(笑)

興味のある方はぜひこちら↓からどうぞ。

f:id:himiko76:20171205115204j:plain

 

サロンを通じて、もっと楽しみながら自由にブログを書いていこうと思うようになって、最近はもともと好きだった、手帳や文房具関連の記事が増えつつあります。(笑)

 

また、書くこと自体の面白さにも気づいて、ブログ以外に少しずつライティングのお仕事もしています。

 

 そんなわけで、よろしくお願いします

はい、長々と買いて来ましたが、全て読んだ人、いるのかな。いなくてもいいけど。(笑)

 

ブログは、その時々、面白いと思えるものを自分で発信している場にで来たらいいな。と思っています。

 

ブログを通じて、これからもブログを書いてなかったら出会うこともなかっただろうな、という人と繋がっていけることを楽しみにしています!