主婦日報 家事×育児×書道×イロイロ=ワタシ

家事、節約、育児、書道、ミニマム生活、ダイエット などについて書いています。

主婦が収益ブログを作ることができるか、という実験について。その後考えていること。

こんにちは、ひみこです。

先日とあるブログのちょっと主婦としてはカチンとくる記事に触発されて、本当に主婦でも簡単にブログで収益を上げられるのか実験的にブログをしてみよう!という記事を書きました。

 

「ブログで収益を上げている人は明確なビジョンがある」と感じ始めた

ブログ=日記的なイメージがまだ頭から抜けず、それで収益が生めるということになんとなく違和感があります。もちろん、収益を生むためには発信する情報の有益性も必要だし、更新を続ける努力も必要です。そのため、予め宣言して活動することが自分へのモチベーションになると思い、前の記事を書きました。

 

そして、何をどうすればいいか、実績を上げているいろいろなブログを見て勉強しています。そこで思ったことがひとつ。

 

 

実績が上がっている人の多くは、ビジョンがある。ということ。

 

 

先の目標をして「どういう自分になりたいか、どういう生活がしたいか、どのくらいの数字をめざしているか、どういう方向性を模索しているか」ということがはっきりしているなと感じました。

 

一方私の先日の記事では「収入を得る」ということが目標や目的になっているな、と思いました。具体性がないな、と。

 

具体性のない目標は、目標を見失いがちです


その目標を目指す具体的な目的があってこそ、試行錯誤し努力するモチベーションになるのだと思うのです。

 

・・・ということで、時間のある主婦が「簡単に」というワードに飛びついて安直にはじめたけど、ちょっと考えが甘かったかなと少し反省しています。

 

 

じゃ、辞めるの?

 

 

と聞かれれば、

 

 

辞めません!(笑)

 

 しっかり勉強して本気で取り組んでみることにしました 

せっかくするなら、明確な目標を持ってブログに本気で取り組んでみようかなと思っています。そんなわけで、そのあたりの収益ブログに関して自分なりの勉強と実験の場として別のブログを開設することにしました。

 

あと、ブログ以外に自分の持っているスキルを使って、雇われずに収入を得る方法をあれこれ模索することにしたので、それに関することもそちらのブログに記録として残していく予定です。

 

 

開設したブログはこちら。「ひみこのおしごと」

himikonooshigoto.hatenablog.co

 

ひみこの副業ってタイトルにしようかと思いましたが、現在主婦で本業も副業もなく、することはすべて本業でお仕事なので「おしごと」としました。

 

このクラシノートは、あくまで私の個人の生活を記録する場として運営をしたいなと思っています。

 

まとめ

しっかりとした目標や理想をもって、こつこつと積み上げられるひとが、ブログ運営に関しても結果を出せる人だと気づきました。ブログ運営や、自宅でできる仕事についてしっかり勉強して行くために別のブログを立ち上げることにしました。こちらのクラシノートは、勉強の成果を生かせるところは生かしつつ、私自身の暮らしの記録を書いていく場にしたいと思います。